AICE_MAN’s diary

日常の気になったことを伝えます。

ソフトクリーム!貴方はカップ?コーン?

今日は、ゆっくり本でも読みたい気分だったので喫茶店でもないかなぁと、マップ片手に天神散策しました。

めちゃいい所ありましたよ〜。

f:id:AICE_MAN:20210210144222j:image

「引用元:http://tsutaya-honeycoffee.com/

HONEY COFFEE天神ショッパーズ福岡店

TSUTAYAと併設されていて、コーヒーを飲みながら店内の本を読むことができます。

 

スマホを充電しつつゆったり小説を2時間~

 

時間忘れるわぁ〜

どうやら一品注文すれば、USB充電コンセントが設置された席が使えるみたいです。

…ありがてぇ

 

ところで、

ソフトクリームを注文した時に思ったんだけど、このコーンっていつ発明されたんだ?とか考えちゃったので店内散策ついでに調べました。

f:id:AICE_MAN:20210210144336j:image

 

ソフトクリーム・コーンの発祥

1904年に開催されたセントルイスの万国博において、ウエハース状のワッフルを焼いて販売していたアーネスト・A・ハムウィは、隣のアイスクリーム屋で皿がなくなっていることに気づき、ワッフルを円錐状に巻いてアイスクリームを盛って販売することを提案。 好評を得たのが、コーンの誕生と言われています。

つまり

紙皿の代用品として生まれたのがソフトクリーム・コーン。

 

ヘェ〜って話。