AICE_MAN’s diary

日常の気になったことを伝えます。

【4】Apexシーズン8成長日記(パーティー組む人いなくてソロの人いる?)

どうも、AICEです。現在ダイヤ3。

タイトルで書いてますが、パーティー組める人が居ないのは私です…。

 

別に、全くいない訳では無いんです(言い訳)。

『ダイヤ帯で組んでガチでプレイしたい』って友達が(今)いないんです。←こんな人多くない?

 

それでしばらく、ソロランクを周回していたのですが…キツイ!ソロランクって拷問会場かなにか?

 

そこでこの記事では、ソロランクでの立ち回りを独自に、「こうしたらよかった」「これはダメだったわ」という立ち回りを解説出来たらなぁと思います。

 

 

 

ソロランク(ダイヤ)の難しいポイント

まず始めに注意点ですが、ソロランクはやるべきじゃありません。

やってる人はただのマゾです。

プレイ出来るフレンドを探すのもプレイヤースキルです。…私は無理だった、コミュ力ブロンズ帯。

 

私と同じようにパーティーが組めないフレンズの方々は読んでみて下さい。

 

では、ソロランク(ダイヤ帯以降)の難しい点を主に3つ挙げると、

  1. 戦闘中の報告が出来ないため、攻めるタイミングが掴み辛い
  2. ピンを出してもついて来てくれないことが多い
  3. いつのまにか味方がダウンしている←特に初動

 

ソロランクで取るべき行動

キャラ選択

ソロランクは、キャラ選択画面から積極的に行動しなくてはいけません。

AIM力に余程自信が無い限りは、近距離で戦闘するキャラを選ぶよりも、コースティック・ブラハ・ワットソンを選ぶべきです。

特にコースティック・ワットソンなどの一箇所に留まって力を発揮するキャラは連携が取り易く、味方も強ポジションを一度取れば高順位が狙えます。

そしてブラハは、中距離で戦うのが強い性能+全能の目による味方への貢献度が高いため、アシストやキルが狙いやすいのでマイナスポイントを取りにくい利点があります。

 

レイス・ホライゾン・オクタン・レブナントを試しましたが、相当のAIM力が要る上に、仲間が戦闘についてきてくれるかは運次第です(笑)。

…私は無理! 

 

ジャンプマスターは自分!

次にジャンプマスターですが、自分で立候補しましょう(キャラ選択画面時にキャラを選べば優先的にジャンプマスターになれます)。

基本、被りはNGです。

被ったとしても敵と同じ建物を漁るのだけはやめましょう。

初動死は絶対悪です。…カジュアルだけにしてくれ

ジャンプ時、周りの部隊がどの程度の密度でどこに降りているかを把握することも重要ポイント。

 

ジャンプマスターを野良に譲ると普通に被せ降りしようとします。最初にキルポイントを稼ぎたいのかもしれませんが、リスクが高すぎるのでやめてくれぃ~。

アンチ移動の考え方

アンチ移動は、基本先取りが強いです(例外あり)。その為、最終円を予測しつつアンチ内の強い家やポジションを常に意識します。

 

アンチが遠い場合、

ジャンプ時に見た敵の分布からマップを確認し、アンチの端を取ることを意識します(出来るだけ強い場所)。

 

持つ武器構成

 武器構成は、選んだキャラに合った武器をピックするのがパーティー戦でのテンプレです。しかし、ソロでは中・遠距離の武器構成をオススメします。…AIM自信ないのでこの構成!

【例】

近・中距離用

フラットライン/R301/ボルト/

中・遠距離用

トリプルテイク/チャージライフル/G7/ヘムロック/

 

マスティフを持つ場合は、もう一つの武器をスナイパー以外にしないと中距離が撃ち合えなくなるのでオススメはしません(例:ヘムロック/マスティフ。G7/マスティフ)。

 

おわり

まだまだ自分の意見は思い浮かびますが、もっと試行錯誤して纏まってから投稿していきます。

終盤の立ち回りだったり、初動降下するおすすめスポット等々今後紹介できたらなぁと考えています。