AICE_MAN’s diary

日常の気になったことを伝えます。

ApexがFPSで一番楽しいと感じる理由

はじめに

 

f:id:AICE_MAN:20210127203440p:plain

出典:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about

最近、YouTubeVtuberの生配信をよく見るのですが、Apex Legendsがメチャクチャ流行っています!

流行り出したのは体感ですがシーズン5頃からだったと思います。今では、Vtuber・人気配信者・トッププロが入り乱れた大会も開催される等、人気に歯止めがかからない状況が続いています。

そこで、今更だと感じられそうですが、APEXの魅力を紹介しようと思います。

 

 

 

そもそもApex Legendsとは?

f:id:AICE_MAN:20210127191425j:plain

Respawn Entertainmentが開発し、EAより2019年2月5日にサービス開始した基本プレイ無料のバトルロワイヤルFPSです。

プラットホームはPS4・PC・Xbox Oneと幅広く、2021年1月27日現在のSTEAM版(PC)だけでの同時接続数は約66,000人。ピーク時には約11万人の同時接続数がある事からAPEXの人気振りが伺えます。

 

Apex Legendsの魅力

Apex Legendsの魅力は数え切れないくらいあるのですが、今回は主に3つに絞って紹介していこうと思います。

私は一時期PUBGや荒野行動をプレイしていました。一瞬でも気を抜くと終わる緊張感や1人でも勝ちが拾えたときの爽快感等、魅力の多いゲームでした。しかし、プレイしてて思うのですが、移動時間が長過ぎる…。『移動してたらいつの間にか死んでた』や、『移動だけで10分たったけど』等の暇な時間が長いように感じました。

 

それに対してApex Legendsではどうかと言うと、

……忙しい(良い意味で)

本当に忙しいです。

一部隊倒したら次の部隊が…

そして次が…というように戦闘続きになりますw

そのおかげで、暇になる時なんてありません!

 

  • キャラごとに楽しみ方が違う

Apex Legendsにはレジェンド(キャラクター)が現在15人存在しており、キャラごとに別々のアビリティ(能力)を持っています。

レイスなら虚空で一定時間無敵、ジブラルタルならドームシールドで遮蔽物作成、ホライゾンならグラビティリフトで高所移動が可能です。

素早くスタイリッシュにキルムーブしたいならレイスやオクタン。拠点防衛をしたいならコースティックやワットソン等、3人チームの構成を考えるのもAPEXの面白いところです。

 

  • 野良でもプレイしやすい

 Apex Legendsは基本3人1組のチームでのバトルロワイヤルです。そのため、野良でプレイする機会が必ずあると思います。そこでゲーム内チャットを利用して知らない人と会話できれば一番良いのですが、私はちょっと恐いので基本利用しません…。

そこで、役に立つのがピン(シグナル)です!

シグナルボタンは8つ設定されており、これされ使いこなせれば、会話はほとんど必要ないと言っても過言ではありません。

 

まとめ

はっきり言って、上記の内容と私の語威力ではAPEXの魅力を伝えきれません。

やはり、魅力を知るには一度プレイしてみるのが一番です。

 

あなたも、APEX民にならないか?

 

これからもApexの魅力を伝える記事を書いていけたらいいなと思っています。